フォーチュンドロー徹底攻略

  • はてなブックマークに追加

フォーチュンドローはポイント山分けゲームの1つです。他と違い運要素が圧倒的に大きく、桁違いに稼げるときもあります。またページ遷移の回数が他と比べて少なめなのも特徴です。

フォーチュンドローのタイトル画面

基本ルール

初期得点0からスタートします。ただし、連続プレイボーナスがあり、下の表にしたがって初期得点が決まります。

連続プレイボーナス一覧

日数 初期得点
2日目 10
3日目 20
4日目 30
5日目 40
6日目 50
7日目 60
8日目以降 70

 

ライフ5からスタートします。カードを順番にめくっていき、前にひいたカードと同じ人物のカードをひいたら得点が増え、違っていればライフが1減ります。

カードには人物名(3種類。お蝶/シュウ/カーネ)と獲得点数(1から10?)とグレード(4種類)が書かれています。

<1手目>最初に5枚のカードが何なのかを見せられます。それを覚えておきましょう。その中から1枚を選びます。そこに書かれている獲得点数がもらえます。

<2手目以降>残ったカードの中から「カードを選ぶ」か「リフレッシュ」するかを選びます。リフレッシュすると、新たに5枚のカードを見せられます。それを覚えましょう。残ったカード(リフレッシュ直後は5枚、カードを選んだ場合は表を向けていないカード)の中から1枚を選び、直前の人物と同じなら以下の計算式にしたがって得点ゲット、異なれば得点は増えずにライフが減ります。これを繰り返し、ライフが0になったらゲームオーバーです。


得点の計算方法について

その時点での得点をx、獲得得点をaとします。

グレード 増加後の得点
N(ノーマル) (x+a)×1
R(レア) (x+a)×2
SR(スーパーレア) (x+a)×a
JC(ジョーカー) (x+a)×(x+a)


攻略1:まずは8日以上続ける

初期得点が0や10なのと、70では全然違います。1回1回はそれほど時間をとらないゲームですので、毎日継続することが重要です。

攻略2:人より1回でも多くJC(ジョーカー)を当てる

正直このゲームで、ノーマルとかレアを引いても全然嬉しくありません。桁違いに得点が増えるジョーカーを狙いましょう。単純に同じ人物のカードがある、というだけだったらリフレッシュし、JCにかけるのも1つの手です。参考程度に計算してみましたが、初期得点70から獲得得点1点のJCを3回あてた場合、

1回目:(70+1)^2=5,041
2回目:(5041+1)^2=25,421,764
3回目:(25421764+1)^2=646,266,135,715,225

となり、ほぼすべての山分けポイントを獲得できるレベルになります。これをJC(ジョーカー)以外で出そうとすると気が遠くなるぐらい当て続けないといけませんからやはり高ポイントを目指すカギはこの2つになります。これを知らずにただ同じカードを選んでるだけだとせいぜい5~8ケタぐらいにしかならないので誰かが上のような高得点をとられると山分けポイントはほぼもらえません。

手持ちのカードの中にジョーカーがなければ思い切ってリフレッシュする作戦を候補に入れましょう。

実際に高ポイントが出ました!

フォーチュンドローで高得点(576528121点)

画面に入りきりません(笑)。ちなみにこのときは0ポイントスタートで、初期配置が5人全員同じ人だったのでそこで稼ぎ、シャッフルすると今度は全員違う人でライフを1失い、シャッフルするとまた5人全員同じ人で5連続成功、その5番目にジョーカーが出ました。ジョーカー1回だけでもこのようになる場合があるんですね。毎日続けてたら・・・

ちなみにこの回の山分け総ポイントは10万ポイントで、私は2509ポイントでした。9ケタの得点だと日によっては最高得点になれることもあるのですがこの日は11ケタの人がいたようで・・・ちょっと悔しいです。

攻略方法まとめ

  • 初期配置を見て①ジョーカーを含んでいる②5枚とも同一人物 のどちらかでなければ連続プレイボーナスのみで終了
  • それ以降も上の①②のどちらかを満たすなど,よほどの好条件でない限りリフレッシュを候補に入れる
  • 9桁以上を目標に!それが無理そうになった時点で諦める!
  • 基本的には1日1プレイでOK。何回もやるなら複数のポイントサイトで行う。
  • 1ポイント=1円のポイントサイトの場合,高得点獲得に失敗しても最低1円が保証されるのでおいしい。あまり時間を使いたくなければ連続プレイだけ取ってやめる。



フォーチュンドローがあるポイントサイト一覧

バナーをクリックすると登録画面に進みます。攻略特集のページをクリックするとそのポイントサイトを解説したページにリンクします。なお,サイト名の隣のマークは

(共通)・・・PC,スマホ両方にあるが同一コンテンツ。
(別)・・・PC,スマホ両方にあり,別扱い。両方やれば2重どりできる。
(PC)・・・PCにはあるがスマホにはない。
の意味です。

ポイントタウン(共通) げん玉(別) Gポイント(別)
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
Gポイント
攻略特集のページ 攻略特集のページ 攻略特集のページ
infoQ(共通) ポイントインカム(共通) フルーツメール(PC)
新規モニター登録
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム
フルーツメール
攻略特集のページ 攻略特集のページ 攻略特集のページ
ポイントタウン(共通)
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
攻略特集のページ
げん玉(別)
攻略特集のページ
Gポイント(別)
Gポイント
攻略特集のページ
infoQ(共通)
新規モニター登録
攻略特集のページ
ポイントインカム(共通)
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム
攻略特集のページ
フルーツメール(PC)
フルーツメール
攻略特集のページ

(PC,スマホ両方に対応しています)





2017年03月15日